人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代打

今日はとても暑い一日でした。研究室には、というかフランスでは冷房が普及してないので、更に僕は研究室では白衣を着用するので、半袖で行っても関係無く汗がタラタラです。
代打_d0055030_3361947.jpg

画像は全く関係ないセーヌ川です。

フランスと日本との生活の違いは既に色々と書かれてるので、僕は仕事のやり方の違いについて書いてみようと思います。
まず、フランス人は仕事をする時間が圧倒的に少ないです。月曜は11時位にやって来ます。それで仕事をするかと思うと、まず「元気?」「元気?」という挨拶回りとそれに付随するコーヒーブレークが始まります(まだ、仕事してないのに)。で、そのまま食事に行って、帰ってくると食後のコーヒーです。なので、仕事が月曜に始まるのは2時以降。もちろん、3時のコーヒーブレークがあって、5時にご帰宅。たぶん、メールの返信しか月曜はやってないと思います(笑)。一応、火曜からは9時位に来るのですが、しょっちゅう入る休憩は数え切れず。たぶん、一日で5時間位しか研究してません。金曜も3時には閑散となって、土曜にくる人は絶対にいません。
代打_d0055030_3454183.jpg

相変わらず関係ないですが、閉店に追い込まれた老舗デパート’サマリテーヌ’です。一度行きましたが、確かに客がいませんでした。

僕のいる研究室の、「グランゼコール」と呼ばれる、将来は社長か、閣僚か、教授か、というフランスの超エリート校の学生ですら(フランスでは理系の方が文系より偉いらしいです。)こんな感じなので、多分、他の企業とか公務員はもっと酷いんじゃないでしょうか。、、、とは言っても、こんな勤務態度・時間ですら芸術・科学・ファッション等の分野において世界的に著名な業績を現在においても上げ続けているのも事実。考えてみると、全て創造性が物を言う分野ですねえ。日本人が弱いと思われてる。。。
こうして考えてみると、日本人がフランスで学ぶ意義があるんじゃないかと思うわけです。日本と同じくワーカホリックなアメリカじゃなく。と言うわけで、「どうしてアメリカじゃないの?」という数え切れないほど受けた質問への回答なのでした。
それでは。代打(オット)でした。。。
by guts_gas2000 | 2005-06-21 04:08 | 日常生活


<< Il fait trop ch... バガテル庭園 >>