人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のプチフランス語講座

私が通ってるフランス語学校の入り口。至るところにさりげなく芸術品があり、目の保養になる。
私のプチフランス語講座_d0055030_1746857.jpg

フランスでは螺旋階段をよく見かけます。こっちのエレベーターはほんとに狭い!狭すぎる!閉所恐怖症なので、エレベーターはあまり使わず階段を使うことが多いです。
私のプチフランス語講座_d0055030_17462230.jpg

なにはともあれ、クリスマス前で秋期クラスが終了だぁ~。次の冬期クラスは会話クラスにしようか迷ったが、苦手な文法や基礎をしっかり身に着けたいと思い、また次のステップに進もうと思ってます。それにしても最近先生は必ず「マダム○○○は?」と私に質問してくる。以前日本語で「アナタオモシロイ。イマジネとってもジョウズ」と先生に目をつけられてるからなんだけど。。。私は別におもしろくしようとは全然思ってないし、どちらかといえば緊張してるんだけどなぁ・・・。
ここで簡単な私のフランス語講座。
Ne quittez pas(ヌ キテ パ):(そのまま切らずに)お待ちください。
Je me suis leve(e) a 7 heures(ジュ ム スイ ルヴェ ア セッター):7時に起きた。
Comment ca s’appelle ?(コモン サ サペル?):これ何て言うの?
Depeche-toi !(デペッシュ トワ!):急いで!
英語とは全然違いますね~。最初はどこからどういう風に覚えればいいんだろ~って思ったものです。
湯たんぽは大活躍しそうです!どうもありがとう!!
私のプチフランス語講座_d0055030_1836193.jpg

メイン:キムチ豆腐鍋
私のプチフランス語講座_d0055030_18365380.jpg

by guts_gas2000 | 2005-12-13 18:39 | フランス語


<< キッチュなカフェ スペイン料理 >>